
  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


THE PARTY oyster & organic restaurant

JUGEMテーマ:グルメ
 
少し前にできたばっかりのお店で、気になっていました。

店の名刺
そんな中ワインバーシュバルでこのお店のスタッフの方とお会いして、
きっかけができて今回初めてお店に入りました。

お店は見た目よりも中が広くて、ゆったりとしてとてもきれいです。

夏なので習慣的にビールを注文した私たちは、

oyster mix   シーザースサラダとポテトサラダ

カキを目の前にしてから、スパークリングワインにすればよかった、
と猛省しまくり。

どれもこれも、プリッとして美味しかったけど、
右手のベビーオイスターがクリーミーで印象的。

ワインは アルゼンチンの白が1本軽くあきました。
アルゼンチンの白

クラムチャウダーも美味しかったぁー でも写真がない!
(またやってしまった)

仕上げに、少々おなかにたまるものでぇ…

仔羊のロースト

仔羊のローストを。
タスマニアのマスタードをつけていただきました。

THE PARTY
oyster & organic restaurant

大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル1F
電話:06-6346-5171


オイスターアンドオーガニック ザパーティー (洋食・欧風料理(その他) / 大江橋駅北新地駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0

ワインバー シュバル  Cheval  シニアソムリエの厳選ワインの店

JUGEMテーマ:グルメ
 
シニアソムリエの厳選ワイン なんていうと 

高いものばっかりと思う人があるかもしれませんが

ワインに携わって経験豊富な 大木弘導さんが チョイスした

リーズナブルなものを グラスでいただけるのが ここの良いところです

casaMの山田オーナーからのご紹介で行くようになりました

      

フードは奥様の特製メニューです

声楽家で 海外経験もある 経験を生かした 逸品ぞろい

下の左のオリーブみたいなのは ウズラ卵の ワインビネガー漬け

      

上 右端は フレッシュなヤギのチーズです

パスタも頂きましたが ワインに最適

ポトフはこれからのシーズン心から温まりそうです

     


寒い夜 厳選ワインを味わいながら  運が良ければ奥様のカンツォーネを

至近距離のライブで聞けるということも十分にあるわけで…

余り混んでしまうと困るのですが 皆さんに美味しいワインを飲んでいただきたくて

迷った末に記事をアップしました


          

Wine Bar 酒春 ワインバー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

むつごろう のランチ 地鶏親子丼

JUGEMテーマ:グルメ


北新地の  割烹 むつごろう さんの ランチは 品数豊富です




今日は 地鶏親子丼 で

見た目 やや小ぶりに見えるかも知れませんが

結構ボリュームがあり 抜群のお味です

小鉢、味噌汁、漬物、果物付です


割烹 むつごろう

大阪市北区曽根崎新地1-10-16
永楽ビル 2階

TEL・FAX:06-6341-0377

龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま

JUGEMテーマ:グルメ


北新地の 「君しま」 と言う 割烹屋さんへランチで入ったら

「龍の瞳おにぎり御膳」と言うランチがありました



龍の瞳??最初意味がわからなかったのですが

ものすごい お米だということが一口食べてわかりました

人は 頭で解ったと思っても余り記憶に残らないものですが

感動すると 鮮明な記憶となって 焼きつきます

どんなお米かと いいますと

粒が 普通のおコメの 2倍はありそうです

このときは 人肌くらいでおにぎりにしてもらい食べましたが

モチモチした食感が うるち米とは思えない おこわみたいな

そんな感じがするのです

正直言って 塩をまぶしたおにぎりさえあれば

おかずなんか 要らないといった状態でした


もっと冷めきったほうがさらに その差がはっきりとわかるそうです


おコメが主役の御膳です



本来なら主役の サワラの付け焼きや 

蘭王」と言う濃い黄色の卵を使った茶碗蒸しも 

してやられたりの感があります


お料理 君しま

電話 06-6341-0088
http://www.kimishima.net

大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル2階

 

たかさん 新鮮活魚と七輪焼

JUGEMテーマ:グルメ
たかさん は アバンザ堂島の東の通りでアバンザより少し北です

この日は初めてなので まずは伊勢海老三昧を

伊勢海老1匹を 刺身 と 天ぷら 



そして頭は 後ほど  頭汁にしてくれます

あぶり焼きの具です
新鮮ホタテ、大アサリ、サザエ(切れてるけど動きます)、イカ 

   

網の上で焼いていきます



魚介の塩分が 日本酒を呼ぶのです




そして最後の締めに 頭汁です

甲羅の中にある、鮮やかな色のミソが甘くて美味しいのです

   








完全個室 新鮮活魚と七輪焼 たかさん 北新地 (居酒屋 / 西梅田、大阪、梅田)
★★★☆☆ 3.5

焼肉 大番  シュクレクールのblogで知りました

JUGEMテーマ:グルメ
大番は 北新地本通りに面したビルの1階にあります



黄色いちょうちんがユニークです

この日は本当にお腹がいっぱいだったので、

友人のお勧めの ハラミだけを頂きました

   

ハラミは焼くとさっぱりとなって、するっと喉を通り過ぎました

壁のメニューを見るといろいろ気になりましたので

ぜひ近いうちにもう一度行こうと思います

 

大番 (焼肉 / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★☆☆ 3.5

なごみ家 創作モツ鍋はコラーゲンたっぷり

JUGEMテーマ:グルメ

北新地の本通の御堂筋からちょっと入った地下に

創作モツ鍋の なごみ家はあります 

ブイヤベース風の鍋を頂きました

目の前で 自家製コラーゲンボールを入れてくれます



鍋を頂きながら もう一品 マグロとアボカドのサラダで

ワインがすすみました




鍋のほうの〆はもちろん ご飯でリゾットに!!

 

なごみ家 (ダイニングバー / 北新地、東梅田、西梅田)
★★★☆☆ 3.5

天味 石和川 のランチ

JUGEMテーマ:グルメ

天味 石和川の昼の天ぷら定食は天ぷら15種に

ご飯、みそ汁、デザート つきです

この日は土曜日だったけど、12時10分位に入ったらカウンターは満席

奥の座敷に案内されました

最初につき出しご飯、みそ汁が出ます



ここから  順々に出されます

  

曲芸しているのはワカサギ(公魚)です


   

   




以上でごちそうさまでした。

 

三昧人 のランチ (三昧人酒肴人)

JUGEMテーマ:グルメ

バーなのにランチもやっているお店があると聞いて、ランチに行きました、 

場所はアバンザ堂島の東側の堂島メリーセンターの 2階です

  

店内は和風居酒屋の もっと凝った感じです(うまく表現できずスミマセン)

昼の営業は 「三昧人」のブランド?で 11:30から17:00まで

(夜は酒肴人として17時から25時まで)

定食と単品のメニューです

   

色々種類が入っている 三昧人定食を注文しました


  

ごはんは 五分搗き、十六穀米、玄米、白米の中から五分搗きにしました

味噌汁は名前の通り旬菜具沢山で 少々とろみが出るほど

ちなみに、ナス、サトイモ、ワカメ、揚げなどで汁と言うか、煮込み状態です

奥の真ん中は カレー風味の肉じゃが、なかなかいけるはまりそうな味です

ど真ん中は こんにゃくと揚げを細切りにして、からからに煎ったものです

特製のふりかけも、きらず和えも、オリジナル漬物(梅干がまぜてある??)

どれも 細かい作業をこなした 手の込んだものです

デザートは暖かいお茶をチョイス、パイナップルでさっぱりとなります


胃袋の容積を満たすだけが 満腹ではないことを教えられた気がしました



三昧人(昼) 11:30〜17:00

酒肴人(夜) 17:00〜午前2:00


大阪市北区堂島1-3-16
堂島メリーセンタービル 2F

06-6341-5080

割烹むつごろう の 日替わり昼定食

JUGEMテーマ:グルメ

割烹 むつごろう でランチしてきました

日替わりを注文  待ってる間に ミニビールを グイ!

今日の主役は ヨコワの山掛け と 鶏の小鍋 です

全体はこんな感じで 小鉢は もずく酢と菜っ葉の焚き物と香の物




さて主役その1のヨコワは 中トロ? といっても通りそうなむっちり、トロリ



鳥の小鍋はこの盆に乗らず右側へ置かれました



鍋に入ってるダシが 特徴があって、とても香ばしい感じがしました

むつごろう
大阪市北区曽根崎新地1-10-16
永楽ビル2F
電話 06-6341-0377

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM