
  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


名古屋の鰻は ひつまぶし

JUGEMテーマ:グルメ

もうすぐ7月26日の土用の丑の日ですが

先日名古屋に行った際に うな富士 というお店で



ひつまぶしを頂いてきました

十二時を過ぎたあたりで少々待ちましたが10分ほどで席に
(こういう時一人だと具合がいーですね)

ひつまぶしを恋しがりさらに待つこと10分弱か?

   

大きな盆に盛られたうな重とだしや薬味です

鰻をアップでみると こんがりと良い色合いに仕上がってます

まずはそのままで頂いて

次に 薬味のネギとワサビで  続いて だし汁もかけて仕上げです

   

背開きにした鰻を蒸さずに こんがりと焼き上げた 独特の調理法

このお店は 天然モノが入るので次回は天然もののかば焼きで一杯行きたいですね


炭焼 うな富士

名古屋市昭和区白金1-1-4
052-881-0067


 

勝手屋 美山の味  5人で牛二頭半のタンを 名古屋 新栄

JUGEMテーマ:グルメ


勝手屋さんは お友達からの情報で 以前から行きたいと思っていたお店です

今回 ついに訪問がかないました

オーナーの出身地の岐阜県美山町の鴨やら、牛タン、また新鮮な魚満載のお店です

まずは自慢の牛タンの焼きから 左手前の焼いた石?鉄?の塊の上でジューと焼きます

焼きタン

動画で臨場感をどうぞ



刺身はお任せで盛り合わせに、しゃこ、鯖、イカ、ミル貝など 新鮮です

刺身盛り合わせ

続いて ウシ1頭から串二本分しか取れない ”タンもと”の串焼きです

タン元串焼き

ぶりんとした弾力ある噛み応えと、心地よく噛み切れる快感とともに

口中にうまみが広がりました

私たちで5本食べたので、2頭半のタンの分を食べたことになります

飲み物も美味しいものが、どれにしようか迷うほど そろっています

お酒の注ぎ方がまたまた いかしているのです

冷酒表面聴力 金時草おひたし

コップの上と受け皿のところ両方に表面張力でお酒が盛り上がります
右は金時草のおひたしです


秋刀魚の作りも新鮮で身がしっかり、 鯖は人気で追加注文誰かがしたのかな?

秋刀魚つくり  鯖きずし

焼き鳥2種 と 鴨ジャガ
焼き鳥 鴨じゃが

そして、鴨ネギ焼きです
ネギかも

名古屋といえば 手羽先の唐揚! このお店のはとてもきれいで、

手羽先から揚げ

でもカラーリと上がっていて、あっさりめなところが気に入りました

しめは 柚子ごはんをいただきましたが、がっついていて写真は忘れました

ゴチソウサマデシタ

勝手屋
名古屋市中区新栄1-16-6
佐倉ビル 1F
電話 052-241-8093



名古屋で みそかつ 矢場とん

名古屋へ日帰り出張しました。

到着がちょうど昼ごろなので駅の中村側の地下街で 矢場とん初体験!

ところがすでに15人くらいの列ができていて、時間足らずで断念

味噌煮込みきしめんの山本屋総本家も行列、

魴小屋本店 で まぐろのあぶり丼となりました。これが結構いけました。

マグロあぶり丼

さて、仕事が終わり帰り道に再び名古屋駅に戻ってきました。

矢場とんが気になり店のほうへ、看板もおいでおいでしてます

矢場とん看板

昼と違ってすぐに席に案内されて、あれこれ食べたいのでめにゅーから

おつまみめにゅー

串カツと特製串カツを2本ずつ プラス 特製どて煮 とビールを注文

土手煮込みは予想よりも甘くなくさっぱりでした

特製どて煮

串カツ

串カツはロース、特製串カツはヒレです

期待に反して、特製はわたし的にはややくさみがありお勧めしません

ロースのほうが回転も良いのかサイズも大きく美味しかったです

ふとバックヤードのほうを見ると会社の理念がぶら下がってました

会社理念
2007年 矢場とんグループ 60TH 
会社理念「一流の大衆食堂」

なーるほど、だから肩の張らない空気でロースのほうがウマイ事ナットク!

さてそんなことを考えてると店内に「えびふりゃあ!」なる言語が響きました

お店の人に、メニューにある「エビフライ」と壁のめにゅーの「えびふりゃあ」

はどう違うんですか? とわざと聞いたのに、平然と「同じです」だけの返事

ここは悪乗りしてもっとギャグ回答がほしかったんですが 残念!

まぁいっかぁ、次回は

「特大 えびふりゃあ 名古屋名物どえりゃでかいがや〜!!」
を一番に注文しよっと


所変われば...○○変わる

先日名古屋へ行く機会がありました。楽しい
名古屋の食べ物と言えば、味噌カツ、味噌おでんおでん
味噌煮込みうどんなどなど、
赤味噌(八丁味噌)を使ったものを思い出します。
地元の皆さんはご自宅でもしょっちゅう使うのかな??
と小さな疑問が?.......
見る通りがかりにあったスーパーの売り場をのぞいてみました。

スーパーJ名古屋市内
上は名古屋市内のジャスコの売り場です。

下は、同じジャスコの大阪の吹田市内の売り場です。
吹田市内2

パッと見て、上の写真のほうがなんとなく色味が濃いと言うか、
黒っぽいのです。(特に2段目)
大阪のほうでは、少数派の赤味噌が名古屋では主役です。
主役が入れ替わってます。
しかも、このスーパーのプライベートブランドの赤味噌や赤だしが広い場所を占めていることでも、買う人が多いことを感じました。
中部地方の方にしたら「そんなことで驚いてるのか」と笑われるでしょうが、私の小さな発見でした。

星さて、「八丁味噌」の語源は何なのか今日まで疑問でした、
カクキュー印のお味噌屋さん「合資会社 八丁味噌」(創業1645年)のホームページによると、
「家康生誕の岡崎城より西へ八丁はなれた八町村、ここにて当家の始祖・久右ヱ門勝久が味噌の仕込みを始めたのが、八丁味噌の起こりと伝えられています。」
との事です。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM