
  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


桜会  きめ細かい仕事です

JUGEMテーマ:グルメ
 
桜会 は豊中の桜塚高校の北側にある創作日本料理です

   
   
先付は いくら と 豆乳で作った白いイクラもどき トッピングは菊の花


土瓶蒸しは マツタケと 大ぶりの本シメジ に鱧の身で贅をつくします

      

加茂金秀は冷で頂きました

次にきゅうりに鯛の昆布〆と味付けエノキダケを巻き ウニをトッピングしたものが出て


そのあとに 造りです

明石のヒラメ、北海道のぶり、気仙沼の戻りカツオ

   

右端の黄色いものは 醤油をムースにしたもので、これを刺身につけます

吟粋 も冷で

次の八寸は 器で驚きます、二人分が盛り付けられています。

      

      

特にこの 干し柿にバターを仕込んだものを頂いたら

ワインが飲みたくなって ご主人に相談して 

シシリア島のワインをグラスのために開けてくださいました


焼き物は 明石のさわら を 焼き 合わせみそ が乗せてあり

合わせみそには かしわのミンチ カシューナッツ わけぎなどが練りこんであり

淡白な さわらに アクセントとなっています

   

煮物は煮アナゴとサラダなすを イベリコ豚で巻いたもの

続いては ワカサギの南蛮漬け ですが 自分でだしをかけて完成です

      
  
揚げたての感触が 残ったままの 南蛮漬けです

このあたりで 日本酒を…


〆は 舞茸とかしわの炊き込みご飯

   

デザートは抹茶のムースに甘い小豆をかけたものでした




桜会 懐石・会席料理 / 岡町駅豊中駅
夜総合点★★★★ 4.0

鮓 きずな 大将もネタも活きに 命がけ

JUGEMテーマ:グルメ

京橋の商店街のはずれの 鮓 きずな さんへ行きました



新しいきれいなお店で 活きのよいネタしか出ません

つくりは 明石のハリイカとスズキでスタートです 

続いて 青森は大間の近く尻労(しっかり)の本まぐろ  とろけます
   

美味しい魚とくれば 日本酒 
大将お勧めの楯野川 



明石のタコを二つの味わいで  ゆでたて  と 煮タコ
   

明石の アナゴの焼いたの と カワツエビ
   

明石のハモのあぶり  身がぷりぷりです
珍しい サゴシの造り(サワラの小さいの)
   

ゴマ鯖の昆布じめ と これまた珍品 マナガツオ刺身


   

そろそろ握りに突入です
アマテガレイのエンガワは 抜群のお味


富山の 生 甘エビ と ヅケにぎり
   
甘エビって 新鮮だとこんなに食感がムチムチなんですね  感激!

淡路の 赤うに  粒が一つずつ数えられますよ
   
右は シラサエビのさっとゆでたもの  
これも生まれてはじめての味わいでした

これ以外にも色々いただいて

満足 満腹でお店を出ました

鮓 きずな
大阪市都島区都島南通2-4-9
電話 06-6922-5533

 







 

DELHI インド&ネパールレストラン

JUGEMテーマ:グルメ
このお店は 中華の 酒中花 空心 の近くを歩いた時に



一筋西に見つけていました



初めてなので あれこれ食べたくて 一番多い Cランチに


カレー2種類とタンドリーチキンにナン、ライス、 サラダ

  

バーバル  ドリンクはチャイ か ラッシーが選べます。 


辛さは上から2番目になったはずです

カレーは エビと  ジャガイモでした

タンドリーチキンは柔らかくて さっぱり目でした

ナンは柔らかく、少々甘い感じがしますが 消化がよさそうです

これで ライスが パラットしたインディカ米だったら

もっと良かったと思います。


インド&ネパールレストラン デリー (インド料理 / 西大橋、四ツ橋、心斎橋)
★★★☆☆ 3.5

洋食屋 Fujiyaのジューシーハンバーグ

JUGEMテーマ:グルメ

Fujiyaは伝統の洋食の味を守ってられるお店です

息子さんがミシュラン二つ星のFujiya 1935をされています

この日は近くを通ったので、行ってみました



ランチタイムの終わり頃だったのでカウンターにすぐ座れました

ハンバーグランチを注文すると、厨房の中からペチャペチャと

ハンバーグを丸めている音が聞えたように思います



しばらく待つとハンバーグランチが出てきました



ハンバーグを切ってみると、ドバッと肉汁があふれ出してきました

動画で迫力をどうぞ!!






 

洋食屋 fujiya (洋食 / 谷町四丁目、堺筋本町、天満橋)
★★★☆☆ 3.5

JRさん 不親切で わかりにくい表示は どないかなりまへんか

JUGEMテーマ:旅行

先日大阪駅から 福知山線の特急に乗りました

そんなに頻繁に乗るわけでも無いので

駅のサインは重要になります

大阪駅の東口から入場しましたが、

列車と発車ホームを表示する掲示板が

東改札入ってすぐ 

改札口を入ってすぐの上方にあります

この改札は通行者も多くて、改札付近で立ち止まると

後ろかガンガン押されるか、下手をすれば突き倒されそうな場所です

ましてチケットを改札に通しながらのタイミングに

行き先掲示を見るには不適当な場所だと思います。


この掲示板をくぐって先に進むと広々した空間になりますが

しばらく進むと

ここには、詳しい掲示板がありません。

いったいどうなってるのでしょうか?

是非場所を変えるか、表示を増やしていただきたいと思います。


さらにホームへたどり着くと、

乗る列車の号車を明確に示すものがありません。

頭上の吊看板には”およその位置”しか書いてません

上のぶら下げ表示

でー、足元を見ると新快速やらの乗車位置は書いてありますが

床の表示

在来特急はこれではわかりません

もっと明確にわかるようにしてください


採算が悪いせいなのか、それとも慣れっこになってるのか

そして一番恐ろしいのは、JRが乗客の不便を不便と思っていない

これでは無いでしょうか?

秒単位で列車を運転させている、遅れた運転手には車内罰がある

そんな厳格な管理をしている反面、こんなエー加減なことがある

JRの本当の民営化、お客様第一の道のりは前途多難でしょう

酒中花 空心のランチ アサリの揚げそば

JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりに 空心のランチに行きました

  

今日はアサリの揚げそば か 豚肉と小芋の煮物

旬のアサリを選びました、どちらも850円です

お茶が運ばれてきました、一瞬 紹興酒かと思いました…




ランチ登場です



揚げそばでアサリ味のものは初めてです、

アサリのダシがとてもしっかりと使ってあって



見た目以上に強い味付けです

右後ろは大根の茹でたものに、ピリ辛のタレがかかったもの

大根がなくなった後に、残ったタレにごはんを放り込んで

きれいにさらえました

真ん中はこれまた、主張の強いスープです

それぞれが主役になることが出来る一品ですが、

全体のハーモニーはきちんと守られています

これだからこそ、空心であり、いつも期待を裏切らないのです

酒中花 空心
大阪市西区新町1-21-2 1F
TEL 06-6532-7729


酒中花 空心 (中華料理 / 西大橋、四ツ橋、心斎橋)★★★★ 4.0








京都系背脂中華そば 五味八珍

JUGEMテーマ:グルメ


なにわ筋の中央大通りを少し南へ行った東側ビルの1階に

京都系背脂 と大きく書いたラーメン店 五味八珍 があります

興味深々入ると、ランチタイムには 日替わり丼つきで

お得なメニューもあります。

seabura men

見た目脂が浮いてしつこそうですが、その割にはべとつきません

この日の日替わり丼は マーボ丼でした

京都系背脂中華そば
五味八珍
大阪市西区阿波座1-15-15
第一協業ビル1F
06-6538-3488


五味八珍 (ごみはっちん) (ラーメン / 本町)★★★☆☆ 3.0

ギロチン チャーハン ゴッド おそるべし〜

JUGEMテーマ:グルメ


JUGEMテーマ:健康


念願のギロチンチャーハンをついに食べに行くことになりました

夕方は予約が取れず、10時過ぎの入店です

店前のメニュー看板はこんな感じです


店内のメニューは辛くないものも含めて色々ありますが、



やはりせっかく来たのだから…  と言うわけで

ギロチン ソゥセィジ と ギロチンチャーハンの一番辛い ゴッドを注文

ちなみにチャーハンは へたれ、並、強、死、鬼、呪、ゴッドの7段階

へたれなどの言葉を見ると 変な闘争心すら湧き上がって来ていたのです

お店の方からは「大丈夫ですか?」とか 「怒ったりしないでくださいね」とか

「決して頑張らないでくださいね、いつでもアカンと思ったら、

食べるのをやめてくださいね」とご親切に解説がありました。

(実はこの時点では「なめんなよ」「ほっといて」など思っていたのは事実…)



ソゥセィジはほとんど辛くないのでなぁーんだとビール等飲んで待っていると

チャーハンを作る準備に入り、準備完了した様子です



テレビで見たとおりのゴーグルにマスクのいでたちです

正直 大げさだなと思ったのですがぁ… 

そう思ったのも本のつかの間だったのです

赤い唐辛子ダシのようなものと緑の唐辛子の酢漬け?を炒め始めました

見ているほうも、「緑色でバジルみたい」などと余裕があったのですが

だんだんとのどを刺激する煙が店内に立ち込めはじめました

さらにごはんと、玉子を混ぜ合わせ、そこへ赤い粉末状の唐辛子を

数種類まぜて炒め始めると、



誰からとも無く「コホッ、コホッ」 「エホッ、ケホッ」とむせ始めました 

さっきまで余裕で見物していた人も、むせ返ってしまって

どうしていいかわからないのか、なきながら笑っています

道理でお店の人が 「作っている間は店から出て待ってる人がいる」と

言ってた意味がやっとわかりました。

完成して出されたのは、恐ろしくもてっぺんに唐辛子をおっ立てた

最辛の ゴッド 完成です



ひとさじ食べてみます、直後は思ったほどピリッと来ないのでした

「フーン?なぁーんだ」と思ったときに 舌のあちこちが 

ピリッ、チクッ と始まったと思ったらそれからは急加速するように

辛さが口に広がり、私の場合は舌の先を除き下側に針がいっぱい突き刺さり

それらが動いている見たいな痛みに襲われました。

それでもしばらくこらえて、ふたサジ目を口に入れてがんばると

ますますひどくなる一方だったので、お店の人に許可をもらって

もっていたチョコレートをムシャムシャ食べました、

効き目があったのでチクチクが少しおさまったように思ったので

三サジ目を口に入れると、チクチクがまたまたよみがえりました

チョコとの連携を繰り返そうかと思ったのですが、そのうちに

喉の両側が痛み始めたので、こんな経験は初めてで先が怖くなり

ここで、ギブアップいたしました。

汗が噴きます、目から汗が出ている様に感じましたが、涙だったかも!

人間って素直じゃないと言うか、辛くて大変なのに

笑ったりしゃべってたり、するもんだと言うことを学びました

また、それ以上に人の言うことは素直に聞き、自分が知らないことを

えらそうに言うものではない!と言う 教訓をもらいました。

なにせ私たちは肉体的にも精神的にも強いショックを受けたせいで

敗残兵のようになって トボトボ帰り道に着いたのでありました。

辛いもんやギロチン (創作料理 / 西大橋、西長堀)
★★★☆☆ 3.0






シナソス トルコ料理 十三

JUGEMテーマ:グルメ

十三あたりで昼ごはんを食べようとして、偶然見つけた店です

隣りにはインド料理があり迷った末、トルコ料理に入りました

外観01s

外観2

ランチは千円で種類は3〜4種類あったみたいです
ランチメニュー

トルコ風オムレツのランチにしました
サラダと赤レンズ豆のスープが来ました
スープとサラダ

オムレツはジュウジュウ鉄皿に入って出てきます
トルコ風オムレツ



食後のデザートは、りんごを甘くたいたもの
(アップルパイの中身みたいな)
チャイが付きます
デザート

メニューに「水タバコ」と書いてあったので、店の中を見ると
水タバコ器 おすすめ水タバコ

なんだか かわいらしいフレーバーがそろっているようです

また、毎週金曜日は ベリーダンスショーがあるようです(チャ−ジ300円)

気分もさらに トルコ本場に近づくのでしょう!!

名刺

トルコ料理レストラン SINASOS (シナソス) (トルコ料理 / 十三)★★★★ 3.5





十三すし屋台

JUGEMテーマ:グルメ


十三すし屋台に誘ってもらって 初めて行ってきました


阪急十三西口の商店街を西へ進むと出っくわす十三バイパスの

ガードの下です。「屋台」とはいうものの 立派にお店です。

予約がしてあったので、10貫のコースがオトクと言うことで まずは

マグロとイカ、続いて エビと 蒸し穴子です

  

ヒラメの昆布〆とサーモンと子持ちわかめ  このあたりで冷酒

  

〆鯖とタコが出て10貫完了です(私が何か一つ忘れたようです)



少し物足りないので

何とか巻き と たら白子のムニエル寿司を追加

  
ごちそうさまでした!!

全般にネタが新しく、手早く握ってくれるので感じの良いお店です

ただし、握り以外はやめているとのことで、飲み中心の方には

不向きでしょう。 でもそのせいで回転は速いですよ。

このお店不定休らしいので、メ−ルアドレスを登録すると

お知らせがもらえるみたいです


sushiyatai@yahoo.co.jp

十三 すし屋台 (すしやたい) (寿司 / 十三)
★★★☆☆ 3.0




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM