<< 焼肉旬菜 花 山形牛満喫の池尻の隠れ家 | main | ネットのガイドに大きく疑問? この店 いったいどうなった??   >>


  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で

JUGEMテーマ:グルメ

美味しいビーフシチューを食べたい一心で このお店に行くことに

メジャーだけどマイナーな情報誌に小さな記事が出ていました

予約の電話をすると ランチはメニューが限られるが

夜は種類豊富そうで安心。

入店して、前菜とし勧められたのが、鴨の醤油漬け

ちょっと 鴨 醤油 ??  思ったが

鴨の醤油漬け 

これが中々の優れもの、しょうゆ味だけど洋風前菜にぴったり

この辺りから、この店の味にハマッテ行った

次にパンを注文したら「ガーリックトーストもおいしいですよ」

ガーリックトースト

と聞いて、注文。ガーリックのペーストがパンの上でカリカリに!!  



飲み物は最初から白ワインをボトルで、

どこかのお店の2-3杯分で 1本フルボトル価格!!


トマトのサラダと エスカルゴのガーリック炒めを注文する

キノコなどと味がうまく調和した美味しさ

エスカルゴの醤油いため


次のグラタンはシェフ自身が「ウチのはやわらかいのです」

と言うとおり、クリーム分が多い、でもしつこくない。

グラタン

このあたりでシェフが かつて新阪急ビルにあった ラクール

働いておられたことを聞く。

ラクールは東京のパレスホテル直営のレストランだった。

一度だけ行ったことがあるけど、小さな一品を数多く出すフレンチだった

ソースは粉を使わない当時流行のものだったと記憶している

その延長線にどうやらこのグラタンはあるのだと思う、

粉分が多くてポッテリしたものでなくて、さらっとしたグラタン

もっとさらっとさせて、貝の器に入れたらコキールなんて名前になるのだろう。


このあたりで2本目の赤ワインの栓が開けられた、快調なペース。


次はいよいよ本日のメインテーマの ビーフシチュー

ビーフシチュー

肉はホロホロになっているけど、しっとり感があって

味も素晴らしい、ソースは見た目さっぱりしてそうだが、

中々深みある味がする。いわゆる”皿なめ”クラス!!

付け合せのにんじんなんかもグラッセにしてから入れてあるので、

美味しさが増す。


やはり料理は手間ひま、それが食べるほうに伝わることが素晴らしい。

うーん と納得しながら、また来店したいと思いながら店を出たのです。


キッチンハウス うたげ

大阪市北区天満4-16-7
電話 06-4800-0315
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:30
休み 土曜ディナー、日、祝



  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • 20:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
一度グラッセにしてから入れた方が美味しいんですね!素材の味を閉じ込めるからでしょうか!?勉強になります♪
どこかのお店の2〜3杯分・・・どちらのお店か気になります(^^ゞ
  • ジュン
  • 2009/11/10 9:57 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM