<< すこぶるべっぴん の 鰻  丸よ  豊橋 | main | えのき で 精進料理 ほんものの味わい   >>


  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


一碗水 ついに行きました

JUGEMテーマ:グルメ
 
堺筋本町近くの 一碗水  なかなか予約が取れないで困ってました

直前回は朝九時半頃やっと電話が通じたら「すみません、今日は貸切で…」

ボー然!となったこともありました。

今回は朝九時過ぎ電話が通じて、OKとなりました。

さて、行ったのが少し前なのでお料理の詳細は別にして写真をご覧ください。

前菜に4品出ました。


  



どれも丁寧に仕上げられた作品です。

あの大柄な人が、あのでかい中華包丁で調理したとは思えない繊細さ。

スープです、
トッピングのジュンサイのきめ細かさでお料理のグレードがわかりますね




次にイカなどの炒め物  と トマト味の豆腐料理  さっぱり季節向きです
   

揚げ物は唐辛子も効いてややワイルドに




ビールで開始して、5年物紹興酒をおかわりして、もっと飲みたいと思ったとき

振り返るとそこには掛軸があり、

「花は半開に看  酒は微酔に飲む」とあり 

程を守って 楽しむのが良い  なるほどと納得



仕上げの麺はさっぱりしっかりでした



デザートも美しく、この時期しかない生のライチ添えです


一碗水 中華料理 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • 10:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんばんは。

>「花は半開に看 酒は微酔に飲む」

なりほど。
「酒は微酔に飲む」なら私は無粋の限りです。
しかし胸に刻んでおきたい言葉です。

次にアップの御記事、<あじさい羹>の“粋”には感激しました。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM