
  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


THE PARTY oyster & organic restaurant

JUGEMテーマ:グルメ
 
少し前にできたばっかりのお店で、気になっていました。

店の名刺
そんな中ワインバーシュバルでこのお店のスタッフの方とお会いして、
きっかけができて今回初めてお店に入りました。

お店は見た目よりも中が広くて、ゆったりとしてとてもきれいです。

夏なので習慣的にビールを注文した私たちは、

oyster mix   シーザースサラダとポテトサラダ

カキを目の前にしてから、スパークリングワインにすればよかった、
と猛省しまくり。

どれもこれも、プリッとして美味しかったけど、
右手のベビーオイスターがクリーミーで印象的。

ワインは アルゼンチンの白が1本軽くあきました。
アルゼンチンの白

クラムチャウダーも美味しかったぁー でも写真がない!
(またやってしまった)

仕上げに、少々おなかにたまるものでぇ…

仔羊のロースト

仔羊のローストを。
タスマニアのマスタードをつけていただきました。

THE PARTY
oyster & organic restaurant

大阪市北区堂島1-2-15 浜村サンプラザビル1F
電話:06-6346-5171


オイスターアンドオーガニック ザパーティー (洋食・欧風料理(その他) / 大江橋駅北新地駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0

えのき で 精進料理 ほんものの味わい  

JUGEMテーマ:グルメ

6月のある日、京都のえのきさんで昼の会食がありました。



この日は仏事の後だったので、お世話役の方がなにげなく

精進…  って言っちゃったみたいなのですがーーーー

えのきの ご主人 榎木 伊太郎さんは 京都の料亭「土居」や「わらびの里」などで

腕を振るわれた方で、精進料理の本も出版されているのです。

たぶん、一言が榎木さんの”精進スイッチ”を入れてしまったのでしょう。


先付のアジサイ羹 と ホワイトアスパラのごまみそ仕立て

  

湯葉の吸い物  器も素晴らしい

  

煮物 と 湯葉の刺身

   


そして アッと驚きの かば焼きです



すりおろした豆腐と、山芋を混ぜて まるで鰻のかば焼きのように

焼き上げてあります

次に椀物



そして ゆり根ご飯  とデザート

   





榎木さんは 書の方も達人で お弟子さんの大阪の堂島雪花菜(きらず)の文字は

榎木さんの書です。

お店には書かれた絵も掲げてあります。

   



 

一碗水 ついに行きました

JUGEMテーマ:グルメ
 
堺筋本町近くの 一碗水  なかなか予約が取れないで困ってました

直前回は朝九時半頃やっと電話が通じたら「すみません、今日は貸切で…」

ボー然!となったこともありました。

今回は朝九時過ぎ電話が通じて、OKとなりました。

さて、行ったのが少し前なのでお料理の詳細は別にして写真をご覧ください。

前菜に4品出ました。


  



どれも丁寧に仕上げられた作品です。

あの大柄な人が、あのでかい中華包丁で調理したとは思えない繊細さ。

スープです、
トッピングのジュンサイのきめ細かさでお料理のグレードがわかりますね




次にイカなどの炒め物  と トマト味の豆腐料理  さっぱり季節向きです
   

揚げ物は唐辛子も効いてややワイルドに




ビールで開始して、5年物紹興酒をおかわりして、もっと飲みたいと思ったとき

振り返るとそこには掛軸があり、

「花は半開に看  酒は微酔に飲む」とあり 

程を守って 楽しむのが良い  なるほどと納得



仕上げの麺はさっぱりしっかりでした



デザートも美しく、この時期しかない生のライチ添えです


一碗水 中華料理 / 堺筋本町駅谷町四丁目駅本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

すこぶるべっぴん の 鰻  丸よ  豊橋

JUGEMテーマ:グルメ

実は麹町秋本で鰻を食べて翌日、今度は昼ごはんに 豊橋で鰻を食べました

豊橋の駅から路面電車で10分弱乗って札木電停でおりてすぐの  丸よ です

電車が便利

この辺りは江戸時代の宿場町で 本陣が2軒もあったそうです

その本陣跡のすぐ近くに 丸よ があります

本陣跡の石碑   外観

この店の鰻は関東風です。

ただし全国でもたぶんここしかしない出し方があります。

それは鰻の皮目を上にして出すことです。

うなどん   アップ  うまき

普通は皮のほうはたれが付きにくいのですが、伝統の技でうまく皮にだしをつけて

焼いてあります。  それを示すために皮を上にしてあるのとか。

蒸し加減もちょうど良い感じで、小骨などは一切気になりません。

また身のほうにも炭の香がよく効いていて香ばしさが味を引き立たせていました。

うまきはやや甘めの味付けでした。


さて、「べっぴん」 という言葉があります。きれいな女性をいう時に使われますが、

この言葉はこの 丸よが発祥の地です。

明治の初め田原藩の家老の息子の渡辺小華という人の発案で、

ここの鰻を「頗別品」(すこぶるべっぴん)という看板を出して売ったところ、

とても評判になり、いつの間にか素晴らしいものを表す言葉になって、

現在に伝わっているのだそうです。
べっぴんの発祥

お勘定場に方が女将さんかと思われる方でしたが、まことに べっぴんさんでした。

 

丸よ うなぎ / 札木駅市役所前駅新川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

うなぎ 麹町 秋本  

JUGEMテーマ:グルメ


6月のとある雨降りの日  東京の麹町の一軒家の鰻屋 秋本で会食

たたずまい

ここを予約してくださった方が、「とても愛想の悪い店だから気にしないでね」

と何回もおっしゃるので、それなりに期待と覚悟をして行きました

座敷での予約をするには9,000円以上のコースを注文するのが必須だそうです

お座敷は まあ 普通にきれいでした。

仲居さんも愛想が悪くはないですが、良くもありませんでした。

つきだし と  つくり

つきだし   つくり

仲居さんがお皿をテーブルに置くときに 必ずガツン、ゴツンとハードランディングしました

これがここの店の流儀なのでしょうか?

つくりはやや量が多めでした。 鮮度はイマイチ、身がやわらかく熟成?してある???


この後 かば焼きとご飯 汁物 水物 が出て  全メニューです

かば焼きと〆のごはん   たしかに背開き

かば焼きは蒸しがよく入ってましたが、蒸し過ぎの感もありました。

それだけ蒸してあるのに、鰻の小骨が口にチクチク当たりました。

美味しいのですが  料理のコスパは低いですね。

場所貸し代が価格占める割合が高いのでしょうか?

まあ、固定資産税の割り勘させられた気分です。



 

秋本 うなぎ / 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0

カンティプールでネパール満喫

JUGEMテーマ:グルメ

久しぶりのカンティプールです

今回はコースでいただきました

突き出しです

つき


タンドリーチキン、フィッシュティカ、シシカバブ

魚ティカ、シシカバブ、タンドリチキン


ネパール風肉ギョーザ の モモ
美味しい かわいい のです

モモ


ネパール風 焼きウドン 
これがまたまた美味しい

ヤキソバ


この後実は マトンのカレーを食べましたが
余りの美味しさに  写真取り忘れしました


仕上げはチャイとアイスクリーム

チャイとアイスクリーム


ここの料理は日本人向けのアレンジも多少してあるとは思いますが
親切な対応で くつろいで食事できるのが とてもウレシイのです



 

ラピ 期待を裏切らないイタリアン

JUGEMテーマ:グルメ

お友達のブログがアップしたので、ひさしぶりにラピさんに

スパークリングワインでカンパ〜イして

まず1品目は 富山バイ貝とラディッシュ   イチゴソース

富山バイ貝とラディッシュ


次に 富山ノドクロのソテー うすい豆ソース  生ハム

富山ノドクロソテー

皮目のパリッと感 と 適度に火通しされたノドクロの身が
やさしいうすい豆のそーすに包まれて、生ハムが少し塩分でアクセント


グリーンアスパラの炭焼 卵、チーズ、春菊

グリーンアスパラ01   グリーンアスパラ02

淡白なアスパラに卵黄の濃い感触と春菊でさっぱり感が


黒いタリオリーニ 桜エビと大阪茄子のソース

黒タリオリーニと桜エビ

季節の良いとこどりの材料にイカスミのパスタがいっそうイキイキです


アイスランド仔羊 くら下のロースト

羊が苦手な人に一度食べてもらったら きっと考えが変わること間違いなし!

アイスランド子羊


デザートはチーズ盛り合わせ

フロマジオ

お料理と 美味しいワインで あっという間に時間が過ぎました

いつもながらのオーナーの手さばきには 感心させられます

一人で調理されてるのにばたつかず でも料理はスムーズに出てくる

いつも思うのですが、厨房のカウンターの下に コビトがたくさんいて

お手伝いをしてるのではないかと。

L'api  ラピ
大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
06-6447-7884

 

厨 花膳  手の込んだお料理が魅力です

JUGEMテーマ:グルメ

北海道といえば新鮮材料をふんだんに、おなか一杯どうぞ!

というイメージなくもないのですが、このお店は

新鮮材料を独自のきめ細かに手を加えて、器、盛り付けが絵になってるのです

先付とアスパラの揚げ物

つきだし  グリーンアスパラのあげたもの


にはくずきりの椀物が出ました

くずきりの椀物  くずきりの椀物 

つづいて刺身は 北海アワビ一丁付けと ホッケのさしみ

アワビが丸ごと一つ  うれしいですね

噛むと昆布のような海藻の香が口中に広がります

さしみ 北海アワビと ほっけ

ホッケはポピュラーな魚ですが刺身は珍しいのでは

適度にのった脂が口を滑らかにしていきます


次は たしか カスベだったと思います、軟骨ごとぱりぱり頂きました

毛ガニの甲羅揚げ具がたっぷり詰まっていて、毛ガニの味わいの大集合です

たしかかすべ  毛ガニの甲羅揚げ


見た目がちょっと怖い、ややグロな八角の焼き物

すっかり火がとってますが、持ち味の脂身は健在です

ご飯はまずは少量でおなかを落ち着けてもらいました

八角の焼き物  炊き込みご飯


厨 花膳 (くりや はなぜん)
札幌市中央区南4西3  2Mビル4階
電話 011-218-8711



 

厨 花膳 懐石・会席料理 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

久しぶりのアップは北海道シリーズ

4月の初めに久しぶりに北海道は札幌へ

お友達に連れて行ってもらったのが、すし乃ふじ田

お通しの一品と 塩水うに、 ボタンエビのおどりで

北海道に来ていることをあらためて 実感しました

つきだしに塩水うに   ボタンエビのおどり

ネタケースの赤い物体がタラバの爪のボイルと聞き即注文

爪の身独特の歯触りに噛みごたえもあって美味しさが口中に充満

お酒はこのお店特製の 藤の舞  もちろん冷で

タラバの爪   特製藤の舞


このでかいカズノコは 自家製です。

生のニシンから取り出した子を何回も水を変えてきれいにしてあります

自家製かずのこ

アスパラは確か五年物から取れた親指ほどの太さで甘みがたっぷり

トロとぎんなんでますますお酒が進みます

親指くらい太いアスパラ   とろとぎんなん

北海道産のアワビをふんだんに使った水貝、ぜいたくしてる実感たっぷり

北海アワビの水貝


北海道産のたらこの握り、国産なのできれいにすっぱり切ってあります

アナゴは東北の震災の影響で西に方からの入荷品

イカとコハダ

北海道産たらこ と アナゴ   イカとこはだ

大きなアサリの吸い物、ラストは玉と芽ねぎ

大きなアサリの吸い物   玉と芽ねぎ

久しぶりながら恐れ入りました

美味しかったぁ

すし乃 ふじ田
札幌市中央区南五条西七丁目 5・7ビル1階
電話 011-521-4575

すし乃ふじ田 寿司 / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)

桜会  きめ細かい仕事です

JUGEMテーマ:グルメ
 
桜会 は豊中の桜塚高校の北側にある創作日本料理です

   
   
先付は いくら と 豆乳で作った白いイクラもどき トッピングは菊の花


土瓶蒸しは マツタケと 大ぶりの本シメジ に鱧の身で贅をつくします

      

加茂金秀は冷で頂きました

次にきゅうりに鯛の昆布〆と味付けエノキダケを巻き ウニをトッピングしたものが出て


そのあとに 造りです

明石のヒラメ、北海道のぶり、気仙沼の戻りカツオ

   

右端の黄色いものは 醤油をムースにしたもので、これを刺身につけます

吟粋 も冷で

次の八寸は 器で驚きます、二人分が盛り付けられています。

      

      

特にこの 干し柿にバターを仕込んだものを頂いたら

ワインが飲みたくなって ご主人に相談して 

シシリア島のワインをグラスのために開けてくださいました


焼き物は 明石のさわら を 焼き 合わせみそ が乗せてあり

合わせみそには かしわのミンチ カシューナッツ わけぎなどが練りこんであり

淡白な さわらに アクセントとなっています

   

煮物は煮アナゴとサラダなすを イベリコ豚で巻いたもの

続いては ワカサギの南蛮漬け ですが 自分でだしをかけて完成です

      
  
揚げたての感触が 残ったままの 南蛮漬けです

このあたりで 日本酒を…


〆は 舞茸とかしわの炊き込みご飯

   

デザートは抹茶のムースに甘い小豆をかけたものでした




桜会 懐石・会席料理 / 岡町駅豊中駅
夜総合点★★★★ 4.0

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
フリースペース1
四つ橋線 肥後橋駅 徒歩2分に  キュートなオフィスビル    iplace 江戸堀   (アイプラス江戸堀)     <パース>
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from office1911. Make your own badge here.
Number of Guests
ブログパーツUL5
ゴックン!
selected entries
categories
archives
recent comment
  • えのき で 精進料理 ほんものの味わい  
    kbow (07/16)
  • 一碗水 ついに行きました
    ぺろんぱ (07/12)
  • 農家厨房 と言う名の 中華料理
    cotty (03/07)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    kbow (02/09)
  • 龍の瞳 と言う米に感動  お料理 君しま
    まゆ (02/09)
  • 旬彩 皐月 
    まき (02/04)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    kbow (01/14)
  • グリル ミヤタ  京都の老舗はインターナショナル
    oblio (01/14)
  • キッチンハウス うたげ 高級料理を破格値で
    ジュン (11/10)
  • 延重 で さかなゼイタク
    (10/13)
recent trackback
recommend
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計
逆境に道あり―人を活かし、自己に打ち克つ三十六計 (JUGEMレビュー »)
泉 和幸
著者の経済評論家としての鋭い切り口と長年培われた中国古典の豊富な知識が語る教訓
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM